こんにちは。鞄工房山本 盛谷です。
いつもランドセルブログをご覧いただきましてありがとうございます。
もうすぐ待ちに待った夏休みですね!
小学生の頃、一学期の終業式の日に「明日から夏休みだ~」とワクワクしながら家まで歩いて帰ったことを今でも覚えています。30年前のワクワクをまだ覚えているなんて「夏休み」って、小学生にとっては、本当に一大イベントだったんだな、と思います。
さて、夏休みといえばご家族でのお出かけも増える時期ですね。今年の夏休みは、
鞄工房山本で「ランドセルの工房見学」をしてみませんか?
鞄工房山本のランドセル工房見学
鞄工房山本のランドセル工房は、奈良本店から歩いて3分ほどのところにあります。
樹齢約400年(!)のクスノキに見守られながら、約40名のスタッフが毎日ランドセルづくりに励んでいます。
このランドセル工房は、工房操業日であれば自由にご見学いただけます。
自由に歩ける鞄工房山本のランドセル工房!
鞄工房山本の工房見学は、普通の工房(工場)見学とちょっと異なっている点があります。
それは、
工房内を自由に歩いていただけること。
通常、工房見学というと、「決められたエリアから工房を見る」というスタイルが多いですよね。
大きな工場ですと、「ガラス越しに見学する」、というのも一般的です。
鞄工房山本では、自由に工房内を歩いていただけます。
機械も多いので、親御様にはお子様から目を離さないようにしていただきたいのですが、工房内を自由に歩いて各工程をご覧いただけます。
さらに、何か気になることがあれば自由にスタッフに質問していただけます。
「これはランドセルのどの部分ですか?」
「何をしているんですか?」
「これは何の革ですか?」
お子様(もちろん親御様もOKです!)の質問には、どのスタッフも丁寧にお答えさせていただきます。
動画の撮影はお断りしておりますが、写真撮影はしていただけますので、工房内の風景をぜひ写真に納めてくださいね!
スウェーデンからのかわいいお客様
先日、スウェーデン在住のかわいらしいご姉弟が、お母様と一緒に奈良本店にお越しくださいました。スウェーデンでは夏休みに入ったそうで、お母様のご実家の兵庫県姫路市に里帰りされているとのことでした。
奈良本店で熱心にランドセルを見ているお姉ちゃん。お母様にお話をお伺いすると、お姉ちゃんはランドセルのことをスウェーデンで知り、「私も使いたい!」と強い憧れを持ってくださっていたそう。スウェーデンでは、リュックが主流なのだとか。
「ランドセルの工房を見てみたい!」というお姉ちゃんの思いを受け、お母様がネットで検索したところ「奈良の鞄工房山本ではランドセルの工房見学ができる」と知り、わざわざ姫路からお越しくださいました。
ランドセルができる様子を間近で見ることができ、お姉ちゃんはとても喜んでくれたようです。
夏休みの自由研究にもぜひどうぞ!
夏休みは「ワクワク」以外に「ワクワクしない」アレもありますね……。そうです、夏の自由研究です。
工房見学は夏の自由研究にもぴったり! 工房でスタッフに質問したことや撮影した写真をまとめてみるのも面白いかもしれません。
工房見学以外にも見所いっぱいの橿原市!
鞄工房山本 奈良本店の近くには、「
橿原市昆虫館」や「
橿原市こども科学館」など、お子様に楽しんでいただける施設があります。また、「
高松塚古墳」や「
石舞台」など、歴史の教科書に出てきたスポットも多くあります。ランドセル工房の見学と併せて、ぜひお楽しみださいませ!
「橿原市昆虫館」と「橿原市こども科学館」は、過去のランドセルブログでもご紹介しております。併せてご覧ください。
今年の夏休みは、ぜひ鞄工房山本のランドセル工房へ!
皆さまのお越しをお待ちしております!
- 工房操業日は、工房操業カレンダーでご確認くださいませ。
- 工房見学対応時間は、10:10~12:10 / 13:00~15:00 / 15:10~17:00 です。