こんにちは!横浜店スタッフです。
今回もスタッフがおすすめするランドセルをご紹介するシリーズをお届けいたします。
気温も上昇し暖かくなってきて、やっとコートをクリーニングに出せる時期になってきましたね。春は花粉が沢山飛び交って辛い時期ですが…、新学期が始まる季節でもあるのでお子様の成長を一番感じられるシーズンではないでしょうか。
今回のよみものでは、横浜店スタッフの二人がそれぞれのおすすめランドセルをご紹介します!
横浜店スタッフがおすすめするランドセル
リベルタ(デニムブルー)
こんにちは。横浜店のK・H、1児の母です。
「そう、これこれ!このランドセルだよ!」そう言ってお店に入った途端、一直線に向かって来られるお子様が多いランドセル…それが今回私がおすすめするランドセル、”リベルタ”です。
少し攻めたデザインなので、たくさんのランドセルが並んでいる中、パッと目に飛び込んでくるこのモデル。特に男の子に人気でとにかくカッコいい!!
まずデニム調のランドセルなんてまず他のお店では滅多にお目にかかれない。驚くことにこのデニム調の革、牛革なんですよ!
手触りもザラザラとしていて、ジーンズらしさを再現しています。牛革は加工が難しいので、このデニムの再現度は想像以上。
ゴールドブラウンのステッチがよりいっそうジーンズっぽさを引き立てています。
デニム調のランドセルというだけで驚きなのに、このランドセルは更に上を行く”ヌメ革とのコンビ”。ヌメ革は最もナチュラルな革で、普通の牛革と違い経年変化で革の色や風合いが変化していきます。
革に詳しい方なら、ヌメ革ってお手入れしなくちゃいけないしちょっと面倒かも…と敬遠されるかもしれません。
でもちょっと待って!お子様といっしょに革のお手入れをしてみるのはどうでしょう?
実際にリベルタをご購入頂いたお客様より、革のお手入れをお子様と一緒に楽しんでいますというお声も頂いています。お子様もお手入れをすることでご自分のランドセルへの愛着も増しますし、ランドセルを大切にしようという心も育まれるのではないでしょうか。
お手入れは1ヶ月に1度程でOK。革用のクリームや防水スプレーをお使いください(※クリームや防水スプレーはヌメ革部分にのみご使用ください)。
ぶっちゃけ言ってしまえばお手入れしないのも有り!どこかで擦れてついた傷や雨の日にできたシミも、お子様が日々お使いになった証と捉えていただいても素敵じゃないですか!
小学校6年間を終えた我が子の、すっかり使用感がにじみ出たランドセルをまじまじと眺めて、いろいろな思い出がよみがえりちょっと切ない気持ちになったのを思い出します。
話がそれてしまったので、リベルタに話を戻しますと…
ランドセルのサイドには、これまたヌメ革を使用したジーンズでよく見るタグのようなレザーパッチが。”デニム調のランドセル”にとことんこだわった工夫が随所に見られます。
内装は英文字ロゴが斜めに配置されたオリジナルデザイン。メタルパーツには男の子の冒険心をくすぐるコンパス柄を採用。
一目惚れするお子様が多いのもうなずける、そして最後までブレずにリベルタに決定されるお子様が多いのも納得です!!
”リベルタ”はイタリア語で「自由」を意味し、「わんぱくで豊かな発想を秘めたお子様に自由を」という想いがこもった斬新なランドセル。高級感や質感だけでなく、個性的なデザインを求める方には持って来いです。人とは絶対かぶらない!
お子様の成長とともに、使うほどにヴィンテージ感が増すランドセルの変化を楽しんでみては。そして今年度モデルから新しく仲間入りした新色のデニムブルー。横浜のお客様には特に人気があります。
横浜って海も近くてなんとなくブルーってイメージがあるし、サッカーチームや野球チームがブルーを使用しているってことも影響しているのでしょうか。
もちろんデニム紺やデニム黒もデニムブルーに負けず劣らず人気があります(特に親御様に!)。
お店に来られたお子様がリベルタを背負っているのを見て、思わず心のなかで「おっ、かっこいいじゃん!」って密かに思ってます。
そしてそのお子様が6年生になってリベルタを背負っている姿を想像して、勝手に感動しているのであります。みんなこのリベルタを背負ってどんな6年間を過ごすのかな?
すっかり親目線です。笑
私自身の子どもは女の子だったので可愛らしいデザインのランドセルを選びましたが、子どもが男の子だったら絶対にこの”リベルタ”を勧めていたと思います。私の中では確実に人気ランキング1位のランドセルです!
そして6年間ご使用頂いたランドセルは是非リメイクをお勧めします。デニム調のかっこよさを活かしてパズケースやタブレットケースにするも良し、一緒に育ってきたヌメ革を活かしてミニランドセルにするも良し。
…ってまだまだ6年終わったあとのお話なんて少し気が早いですね。ただそれだけ愛着が持てるランドセルだとお伝えしたかったのです。皆様が”一生もの”の素敵なランドセルに出会えるよう、心から願っています。
コスモス
こんにちは。横浜店のK・H、1児の母です。私のおすすめのランドセルを紹介します。ご来店されたお子様が、「わー、可愛い!」と歓声を上げて必ずと言っていい程背負ってくださるランドセル。
それが今日ご紹介する女の子に人気のランドセル、”コスモス”です。一目惚れで購入したという口コミも多いこのランドセル。
まず最初に目に飛び込んでくるのがかぶせ部分にあしらわれたコスモスのモチーフです。
「お花ってたくさん種類があるけど、何でコスモスなの?」というお声が聞こえて来そうですが。笑
実は毎年秋になると工房近くの藤原京跡一帯に咲き誇るお花がコスモスなんです!(なんと、300万本も咲くんです!!)
少し話はそれますが、コスモスの花言葉ってご存知ですか?いくつかあるのですが、その中に”乙女の真心”というのがあります。これから新しい学校生活をスタートさせる女の子にはぴったりの花言葉だと思いませんか?
そしてこのコスモス、一見弱々しく見えますが強風で茎が倒れても、そこから根を伸ばし、さらに成長して咲き乱れる強さも秘めているそうです(引用:生薬ものしり事典)。これまた、新しい世界に飛び込んでいくお子様に力を与えてくれるような特性を持ったお花だと言えるんじゃないかと思います。
話を元に戻しますと、このコスモスというランドセル、15年前弊社の二代目・山本の「”カワイイ”ランドセルは世間にたくさんあるが、本革製ランドセル職人にしかつくることのできない、女の子のためのランドセルができないものか?」という思いから誕生したんです。
目指したものは、学年が上がっても飽きのこない、可愛くて品の良いデザイン。企画には、当時小学校5年生だった二代目・山本の愛娘も参加。お友達の意見も参考に試行錯誤を繰り返し、ついに”高学年になっても飽きのこない可愛いランドセル”が完成しました。
モチーフになっているコスモスの形が完成するまでにはいろいろ試行錯誤があったようですよ。「花というよりヒトデ」「タコに見える」といった、今となってはクスッと笑ってしまうようなエピソードも。
さて、ランドセル本体に目を向けてみますと…
まずは先程からお話しているこのランドセル最大の魅力であるコスモスのモチーフ。かぶせ部分にも両サイドにもあしらわれているのですが、なんと、ハーバーブルーだけ本体の色とは違う濃い青色を使っているんです!これがなんとも言えず存在感があってキュート!お友達の間で注目の的になること間違いなしです!!(ちなみに他の色はランドセル本体の色とコスモスのモチーフの色が同じです。こちらももちろん可愛いですよ)
次に目が行くのがかぶせとサイドの波型のステッチ。そのステッチにあしらわれた輝くクリスタルガラス。女の子のおしゃれ心をくすぐります。
ファスナースラスとかぶせのカシメには幸せを運ぶ四葉のクローバーが。
前締めベルトは通常のまっすぐのものと一味違った波型を採用、細かいところにも手を抜きません。その前締めベルトにも2輪のお花がひっそりと咲いています。
内装にもお花畑を彷彿とさせるたくさんの小花が。
どこをとっても可愛らしさを追求した工夫が、これでもかというほどに散りばめられたランドセル、それがコスモスです。
お店に来ていただくと、店内のディスプレイでハーバーブルーのコスモスとともに6年間を無事終えられた先輩お姉さんの映像が見られます。この映像の中で彼女は「このランドセルは私のトレードマークだって言えるようなランドセル」と言っています。彼女はきっと”一生もの”のランドセルに巡り会えたんですね!
▶YouTube「ランドセルと6年間の思い出」~わたしの水色のランドセル~
是非皆さんにもこの先輩お姉さんと同じように、6年間ずっと大切に出来る”一生もの”のランドセルを見つけて欲しいです。1年後に迎える新しい学校生活。楽しいこともあれば辛いこともあると思います。どうかこのコスモスの花のように優しく、そして挫けそうなときでもまた立ち上がって前に進んでいく…そんな風に成長していっていただければなぁ…とまた勝手にママ目線で願っている次第です。笑
奈良にお越しの際は、是非一度コスモス畑を見て頂きたいです。
ちなみに奈良本店の入口横には、ランドセルのコスモスがデザインされた自販機が!必見です!!
横浜店スタッフからのメッセージ
今回ご紹介させて頂いたランドセル以外にも魅力がいっぱい詰まったランドセルがたくさんあります!
工房の職人の愛が詰まったランドセルを是非体感しにきてください。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。